メインコンテンツまでスキップ

· 約28分

はじめに

こんにちは、@ぺらです。

もう3月も終わりですね。2月の終わりに5日間の韓国旅行を終えて日本に帰ってきました。昨年にも韓国に行き、今回は二回目の韓国旅行でした。

【海外旅行】初めての海外旅行は、VRChatのフレンドとみっちり韓国のソウルを回ってきました。その1」です。

旅行のきっかけ

今回の旅行のきっかけは、1月が自分の誕生日だったのですが、その頃、一緒に行った友達と話していたところ、「韓国に行くか!」というような流れになったためです。自分は、その時あたりから韓国語の勉強を始めていたので、どれくらいわかるのだろうか気になっていたのと、勉強のモチベーションにつながるといいなと思っていたので、今回の旅行の計画が始まりました。

作戦会議

今回は、とりあえず韓国旅行に行くことになった後、どうやって韓国旅行に行くかを考えていました。福岡を経由して釜山(부산)に行くか?などの話をしていましたが、最終的には、ソウル(서울)に行くことになりました。今回の旅行はあまり日程に余裕がなかったので、ソウルに行くことになりました。

VRChatで韓国旅行に行く話をしたところ、日程が合う方がいたので、それぞれの方との日程を調整するために共有のGoogle Spreadsheetに予定をまとめてみました。

準備(費用など)

日本にいる間にかかった費用などはこちらです。

• 航空券(チケット) LCCの航空券を大体1ヶ月前に購入しました。 料金は、往復60,000円(片道30,000円)でした。
  • 宿(Airbnb) 宿泊する宿は今回、龍山区(용산구)にある南営駅(ナミョン역 남영역)駅の近くにしました。 ここはソウル駅からも1本で、淑大入口駅(숙대입구역)まで行けます。 5泊で30,000円(一泊6,000円)でした。
  • 韓国語(ハングル)について 韓国語は「Korean Study Museum JPN」というワールドで勉強をしていました。
  • 海外保険 クレジットカード(海外旅行傷害保険)が使えると思ったのですが、個人旅行の場合には対象外だったので、PayPay保険で5日分の保険に入っておきました。こちらは、アプリ内から前日までに申し込むことで加入できます。

前日

今回の旅行では、前日は仕事を終えてから22:00頃に近くのホテルに泊まって明日に備えました。今回は、成田エクスプレスには間に合わなかったので、京成線の京成成田スカイアクセスという電車で成田空港(나리타 공항)まで向かいました。

1日目 日本を出国して韓国へ

06:30 朝早くホテルを出発

飛行機の出発時間が8:55だったため、朝は2時間前の7:00頃に成田空港に向かいました。

7:00 成田空港に到着

成田空港に着くと、多くの待機列がありました。

搭乗を待っていると、警備員の方が別の旅行者に、別のウィング(別の保安検査所)に行ったほうが早いかもしれないと話しているのが聞こえてきましたが、そのまま並んでいたところ、だいたい10分くらいで待機列が解消され、入ることができました。

7:20 保安検査を通過

保安検査も終わったので、国際線の搭乗口に向かいます。

8:55 ソウルに向けて出発

この日は日本も韓国も雨が降っていました。

それでも特に遅延などがなく、飛行機は出発しました。

飛行機に搭乗した後は、およそ2時間程度でソウルに向かいます。

詳しくは記事の最後で書きましたが、飛行機の機内でLCK(리그 오브 레전드 챔피언스 코리아)のチケットを取りました(飛行機のWi-Fiを使って)。

11:50 韓国到着

13:00 nonameさんと合流

SIMカードを手に入れた後、nonameさんが仁川国際空港(인천국제공항)まで迎えに来てくれました(ありがとうございます)。ここから電車に乗ってソウル駅まで向かいます。

14:00 韓国について初めてのご飯

ソウル駅(서울역)に到着しました。前回の韓国旅行では行かなかったので、初めてのソウル駅です。

ここで先に到着していた@Gaoriさんと合流し、自分、一緒に行った友達、nonameさん、Gaoriさんの4名になりました。仁川国際空港に到着してから何も食べていなかったので、とりあえずご飯屋さんを探しながらソウル駅の周辺を散策しました。

宿に向かいながらご飯屋さんに行きました。韓国最初の食事は、南営駅の近くにあるプデチゲ(부대찌개)屋さんでした。韓国ではキムチ(김치)やご飯、麺などのおかわりが自由でした。

ここでご飯をいっぱい食べました。

16:00 宿泊先に荷物を置き、龍山駅へ

先述の通り、宿に荷物を置いた後、龍山駅(용산역)に食材を買いに行きました。

龍山駅は、大統領が住んでいる青瓦台(청와대)の近くにあり、とてもきれいな街でした。

「アイパークモール(아이파크몰)」という、日本で言う秋葉原の電気街のような場所とイオンモールが組み合わされた複合施設で、様々なお店が入っています。

モール内はおもちゃ屋さんやジブリショップなど、本当にたくさんのお店が入っています。

O'SIO(オシオ 오시오)というVRChatter向けのパンがありました。

19:00 emartで食材購入

この日は、ここの近くの「emart(이마트)」で食材を買いました。

ここからバスで宿に帰ろうとしたところ、T-Money(티머니)を落としてしまいました。

バスに乗った後に気づいたのですが、ここで一緒にいたGaoriさんに助けてもらいました。

(その後、セブンイレブン(세븐일레븐)でT-Moneyを買いました。)

初日は、emartで食材を買って宿でご飯を食べました。

21:00 宿で休憩

この日は、nonameさんとチャミスル(참이슬)を飲んで乾杯をしました。

ここで、Gaoriさん、nonameさんとお別れです。

本当にありがとうございました。

2日目 ロッテワールド(롯데월드)からLeague of Legends(LCK)観戦

2日目は、飛行機の中でLeague of Legends(LCK)のチケットが取れたので、その試合の時間に合わせて行動しました。試合は夜からなので、それまではロッテワールド(롯데월드)という遊園地に行くことにしました。

11:00 蚕室(チャムシル 잠실)

前日、Gaoriさんから聞いていた乗り換えルートで、宿から蚕室(チャムシル)駅まで行くことにしました。後から気づいたのですが、2号線と4号線は山手線のような方式になっており、今回行った駅は2号線と4号線の乗り換え駅でした。

前日の雪の影響で雪が積もっていました。 雪には慣れていないので、何度も滑りそうになりながら歩いていました。

14:00 ロッテワールド

15:00 LoL Parkに向かうために鐘路(チョンノ 종로)へ

LoL Park(롤파크)でLomeちゃんと待ち合わせをしていたので、清渓川(チョンゲチョン 청계천)の方を歩いてLoL Parkへ向かいます。

LoL Parkの建物に着きました。大きな建物の3階がLoL Parkで、League of Legendsの試合会場とネットカフェ(PCバン PC방)があるフロアになっています。

Lol ParkのエスカレーターはLeague of Legendsのキャラクターが書かれた壁やエスカレーターがありました。

動画はこんな感じです。

3階に上がるとLCKの受付があります。 一緒に試合の観戦をするために、ロメちゃんとはここで合流をしました。

ここに受付があるので予約画面とパスポート(予約者は必須だと思います)を見せて受付をします。

Lol Parkの受付の時に「日本人ですか~?」と聞かれたので「そうです」と応えると、

受付の方から、大谷翔平 選手が好きですと告白されました。

そして、腕に光に反応するスタンプ?をつけてもらってチケットを引き換えたら試合までは自由に中を歩き回れます。

中にはRiotストアやLeague of Legendsに関する展示物などがあります。

17:00 FOX vs DKの試合観戦

自分が取ったチケットはFOX vs DKの試合です。座席表では後ろの方に見えていましたが、会場が300名程度の収容人数のため、予想以上に選手がプレイする位置と近いことに気づきました。7年前くらいから見ていたLCKの試合を生で見ることができました。

この試合は、結果2-0でDK(담원 기아)の勝利でした。試合が終わった後は、次の試合までのインターバル中に観客もすべて入れ替えられます。3戦目まで見たかったのですが、早く終わったので近くを散策しました。

19:00 試合の後

この後、夜ご飯をルチカちゃんと一緒に食べる予定がありました。試合が早く終わったので、一緒に試合を見に行った韓国人の友達のロメちゃんとスターバックス(스타벅스)で試合の話や雑談をしていました。

20:00 ソウル駅の近くのご飯屋さん

ソウル駅には歴史上の人物が掲載されている建造物がありました。

ソウル駅の近くで冷麺(냉면)を頼んで食べましたが、ご飯の写真がこれしか撮っていませんでした。お肉も美味しかったです。

この後は宿に帰って、明日の予定を立てながら休憩しました。

3日目 現代アート巡り

この日は、Newiverさんと、ルチカちゃんと美術館や現代アートなどを巡る日にしていました。

11:00 現代美術館にて

MMCA(국립현대미술관)という韓国の「国立現代美術館」に行きます。

現地でNewiverさんと待ち合わせをしました。前の日にビールをいっぱい飲んでいたようです。

13:00 東大門(동대문)

現代アートを見た後はお昼にタッカルビ(닭갈비)を食べました。

14:00 DDP(東大門デザインプラザ 동대문디자인플라자)

ザハ・ハディドさんが設計したDDPに行ってきました。建物内は螺旋状になっていて、500mほど建物の中を下から屋上まで坂で移動できるので、少し不思議な感覚でした。

その坂の途中には、いくつかの展示物やお店があります。

16:00 ソウルの森(서울숲)散策

一緒に行っていた友達の要望で、ソウルの森にある「水道博物館(수도박물관)」に行きました。

水道博物館では、韓国の上下水道の歴史について書かれていました。

17:00 漢江(한강)沿いの散歩

ソウルの森から漢江までは歩いて5分ほどだったので、少し漢江を見て休憩しました。

18:00 江南(강남)でカフェ休憩

江南のカフェで少し休憩しました。

19:00 南山(남산)タワー周辺の散策

この後、南山タワー(N서울타워)に行きました。途中の図書館にも少し寄ってみました。

図書館から歩いてタワーまで向かいます。

前回の旅行でタワーまで登ったので、今回はタワーには登らず、周辺の公園でソウルの町並みを眺めていました。

帰りは、バスで駅の近くまで行き、そこから歩いて帰りました。

21:00 居酒屋で夜ご飯

宿の近くの居酒屋で夜ご飯を食べました。

4日目 KTXで旅行

明日は、チケットを取っていたKTX(한국고속철도)で大田(대전)に向かいます。KTXのチケットは朝の時間帯しか取れなかったので、朝早く起きてソウル駅からテジョン行きのKTXに乗り込みました。

朝ご飯は、駅の中にあったコンビニで買ったキンパ(김밥)です。

9:00 大田駅(대전역)到着

大田の駅に到着しました。

聖心堂(성심당)という大田で有名なパン屋さんに向かいました。

聖心堂は開店したばかりでしたが、すごく人が並んでいました。前に見えている建物に人が並んでいたので、自分たちも並びました。列が進んでお店に入ると、ここではパンを売っておらず、聖心堂の中でもスイーツを売っている方のお店でした。とりあえずスイーツを買ってお店を出ると、奥にある建物でパンを売っていることが分かりました。

ここでおすすめされた明太子パン(명태빵)をゲットしました。

左がスイーツ、右がパンの紙袋です。

明太子パンは本当に美味しかったです。

帰りは、大田駅まで市場を通りながら歩いて帰りました。

12:00 忠清南道(충청남도)

パンを買った後は、バスに乗って山の方まで向かいました。

ブルーアーカイブ(블루아카이브)(スマホゲーム)とコラボしているカフェに行きました。

山の中のカフェはとても雰囲気が良く、落ち着いた場所でした。

店長が描いた絵がたくさんお店に飾られていました。

これは韓国のネットでも少し話題になっていたようです。

コーヒー屋さんの近くにあるお店でお昼ご飯を食べました。

韓国料理屋さんでチヂミ(김치전)やビビンバ(비빔밥)を食べました。テンジャンチゲ(된장찌개)に入っていたかなり辛いコチュ(고추)を口に入れた結果、涙が出るほど辛いコチュに当たってしまいました。

本当に涙を流していたと思います。

一緒に来た友達をカフェで少し待ちながら、山の方に少し登ってみました。20分ほどで登ることができると聞いていたので、登ってみました。

少し前に長野の上高地に行ったのですが、そこと似たような雰囲気を感じました。

帰ろうとしたところ、カフェでVRChatをやっている韓国の方とお会いしました。

大田まで送っていただけることになり、友達と二人で車に乗せてもらって帰りました。

(本当にありがとうございました!!)

19:00 大田駅からソウルへ

大田駅は、「新感染(부산행)」という映画で見た場所でしたが、本当に同じ場所でした。

帰りもKTXに乗って帰ります。

21:00 夜ご飯(チキン(치킨)とビール(맥주))

この日が実際に行動する最後の日となりました。

友達はまだ韓国に滞在するので、私は帰りの準備をして、夜ご飯にチキンとビールを飲みました。

明日の準備をして寝ました。

5日目 帰国の日

最後の日です。まず、ソウル駅に向かい、そこから仁川国際空港(인천국제공항)に向かいます。

仁川国際空港に着いたら、VR体験ができる場所がありました。

日曜日の仁川国際空港ですが、出国審査にかなり時間がかかりました。出発の2時間前には空港にいましたが、あと少し遅かったら飛行機に間に合わないかもしれないと思うほど人が多かったです。

12:55 出国

帰りは、聖心堂本店で買ったパンを食べました。(これも美味しかったです)

15:00 到着

予定通り、成田空港に到着しました。

帰国後

帰国した後、ちょうど東京に旅行に来ていたぞこみさんとつばめさんと韓国料理を食べてきました。

韓国旅行のお土産もしっかり渡すことができました。

以上で旅行記は終わりです!今回の旅は本当に多くの方をお会いをして本当に楽しい旅行になりました。

LCKのチケットの取り方について

もし、InterParkでLCKのチケットを取ることができたので、その方法をツイートにまとめていたのでそちらを紹介します。

LCKのチケットを取るにはInterpark Global(인터파크 글로벌)というウェブサイトからチケットを取る必要があります。 そして、チケットの購入は試合の48時間前に購入が可能になります。なので基本的には飛行機のチケットを先に取ってからその後、 旅行の直前にチケットの購入に挑む必要があります。

例えば2日後の17時の試合の場合には、17時からチケットが購入可能となります。 そのため、一発勝負のような形になりますので旅行に行く2週間ほど前から別のチケットで予習をしていました。

また、Inter Parkの予約をするために自分のパソコンの時間ではなくてInter Parkのサイトの時間を見ることがサイト(navyism.comというサイトがありましたのでこちらを使って時間を使ってチケットがオープンされたタイミングでアクセスをしました。

この状態でチケットの購入に挑みました。LCKはシーズン中は2試合やっているので、チャンスは1日2回あります。 T1(티원)やGen.G(젠지)などの人気のある上位チームの場合には、チケットサイトにアクセスするのに1000人待ちなどになりました。

実際かなりハードルが高いです、韓国人の友達と含めて2人分のチケットを取ろうとしましたが、チケットが公開されたタイミングでは、1度も取ることができませんでした。

取れなかった場合のチャンスとしてあるのがキャンセル待ちです。 支払いをしなかった人のキャンセル待ちが300席のうちの50席ほどが、約7分毎くらいに発生します。そこで運が良ければ取ることができます。 他にも最終的なキャンセルなども朝に発生もすることがあり、自分はそのタイミングで取ることができました。(チケットが購入できたのは行きの飛行機の中で「Galaxy Tablet S9 FE」のスタイラスペンでタッチで席を選択して取ることができました。)

特に2人分のチケットの確保になると選択をしているうちに埋まってしまうのでかなりハードルが高いです。そのため、横並びなどに特にこだわりがなければ、LoL Park(롤 파크)の会場がそこまで大きくないので1人のチケットを各自確保するのが良いと思いました。

LCKのチケットの仕組みやコツなどいろいろアドバイスをくれた、Gaoriさん、Lomeちゃんありがとうございました!!

· 約21分

この記事

【海外旅行】初めての海外旅行は、VRChat のフレンドとみっちり韓国のソウルを回ってきました。その 1」の続きです。

1 日目の宿に到着してから帰国までの旅行の様子を書いていきます。

韓国旅行 1 日目 夜

21:00 江南(カンナム)

ホンデ(弘大)から江南(カンナム)まで行きます。江南はソウルの南部にある地域です。高いビルが立ち並び、日本でいうと新宿のような感じでした。

21:00 夜ご飯(カンジャンケジャン)

江南(カンナム)で夜ご飯を食べました。お店はとてもいい感じの韓国料理屋さんで、店内では何故か氣志團の曲が流れていました。カンジャンケジャンという韓国の料理を食べました。実際には、カンジャンケジャンは醤油ベースの調味料に漬けたカニの料理です。高級料理の部類に入ると思います。

そこで、カンジャンケジャンという韓国の料理を食べました。本当にカンジャンケジャンは実在しました。

1 2

カンジャンケジャンは、韓国の料理で、カニを醤油ベースの調味料につけたものです。また高級料理の部類に入るものと思います。

写真の中にあるように、量はかなり多いです。

特に、ご飯のおかずになるような付け合せ(韓国語でご飯泥棒というらしい)が多く、キムチ、とびっ子、イカなどの付け合せはおかわりもできました。

カンジャンケジャンでご飯を 2 杯食べ、付け合せでさらにご飯を食べます、、、、

そして、食べすぎて予定していたロッテタワーに登るのを断念しました。

23:00 漢江(ハンガン)へ

カンジャンケジャンのお店で食べすぎたので、予定を変更してハンガン周りを散歩しました。

4 5

漢江(ハンガン)

000

ハンガンはソウルの大きな川で、周囲には多くの地域が広がっています。この川を挟んで、江南(カンナム)、江東(カンドン)、江北(カンブク)、江西(カンソ)という地域に分かれているようです。

川の周りは、自電車に乗っている人が多くいましたが、道路にスピードメーター(オービスのようなもの)がありそこを通ると自分が今何キロで走っているかが表示されるようになっていました。

GS25 という韓国のコンビニ、ローソンのようなお店で甘酒(シッケ)という飲み物を買いました。

7 8

川を眺めながら飲みながら、ハンガンを散歩しました。天気が良かったので、川から南山(ナムサン)タワーまで見ることができました。

24:00 韓国のタクシー

電車が終わってしまったので、タクシーで帰ることにしました。バスにも一瞬乗りましたが、1時間位かかりそうだったのでタクシーで弘大に帰ることにしました。

タクシーから撮影した写真(ロッテタワー)

taxi taxi2

タクシーは爆速で、130km でソウルの街を走っていました。後ろの席からスピードメーターを見たときの MAX の値は、137km のように見えました。そのおかげもあって一瞬で家につきました。 (感謝)

宿についた後、韓国のみんなが、急いでソーシャルゲームのデイリークエストを終わらせていました。

韓国旅行 2 日目

最初の1日目からかなり韓国を満喫できました。

2 日目は韓国の青瓦台(チョンワデ)からスタートです。韓国の地下鉄からバスに乗り換えて青瓦台(チョンワデ)に行きました。

バスの中から外を見ていたら LOL Park (League of Legends) Park がありました。

日本ではあまり無い仕組みとして地下鉄からバスに乗り換えると、格安(無料?)で乗り換えることができる仕組みがありました。

10:00 青瓦台(チョンワデ)

青瓦台という、昔は韓国のホワイトハウスのような場所に行きました。ここは 2022 年に一般開放をされたばかりの場所なので、まだ外国人より、韓国人の人向けの観光地のようでした。

20 14 13 21

青瓦台の中には、歴代の韓国の大統領の歴史が展示されていました。また韓国の大統領の執務室があり、そこには、大統領の机がありました。

15 16

他には昔大統領が住んでいた家がありました。

18 19

この庭はメディアを通して見たことある気がします

周りは岩(崖)に囲まれているところに家がありました。

13:00 お昼ご飯

お昼ごはんは、北村韓屋村 プクチョン(북촌)の近くのお店で食べました。プデチゲという韓国のスープを食べました。

チゲスープにラーメンとお餅も入っていています。さらにご飯もついていたので、お腹いっぱいになります。(お腹いっぱい勢)ご飯が中に入っているので、ご飯を入れて食べると美味しかったです。

この肉と肉とキムチですが、一緒に行っていた呉服綾大先生がカメラ(2〜3台)を持っていたためか、お店の人からサービスしてもらいました。(美味しかったです。)

14:00 タピオカ屋さん

ご飯を食べたらタピオカ屋で一旦休憩します。

この時点で大体1万歩くらい歩いています。

写真を取り忘れましたが、この後ダイソーにいったり色々していました。

16:00 景福宮(キョンボックン)

次に、景福宮という場所に行きました。ここは、韓国の王様が住んでいた場所です。

002

ここは、近くにある青瓦台と比べて、外国人の人が多くいました。

入場料は 3000 ウォンでしたが、ハンボック(韓服)を着ると無料なようでした。景福宮はかなり、広かったのでさらっと見て回りました。

伝統的な建物が多くありました。

image image

19:00 チムジルバン

加佐(Gajwa)という場所にあるチムジルバンという韓国のサウナに行きました。

24 26

外国人は少なくて、韓国人の人が多くいました。ここは、韓国のサウナで、サウナの中には 103℃ のサウナや、逆に極寒の冷蔵庫の中のようなサウナがあります。ここは VRChat に再現度が 100%のワールドがあります。

チムジルバンの中には、コンビニのような店があり、お風呂があって、サウナの後に横になって寝ることができるので、無限に居ることができるような感じでした。

tim

お風呂 →  サウナ  →  お風呂のループでスッキリ。大体チムジルバンに 2 時間くらいいました。

24:00 弘大でチキン

チムジルバンでスッキリした後は、弘大(ホンデ)に戻って、チキンを食べました。

chicken

チョガチプ( Cheogajip )というチキン屋さんで、チキンを食べました。ヤンニョムチキンがとても美味しかったです。

チキンを食べる前に、ポンテギという虫も食べました。この虫はプチプチしてる感じで、味はあまりありませんでした。

pondeki

ポンデギとチキンを比べると圧倒的にチキンのほうが美味しかったです。

26:00 コインランドリー

洋服の洗濯をするために、コインランドリーに行きました。日本のゲームが 500 ウォンで遊べるゲーム筐体がありました。(権利的に大丈夫ではなさそう)

29 28

選択が終わったのはだいたい朝の 3〜4時でした。

この日もよく歩いてよく食べたのでぐっすりでした。

韓国旅行 3 日目

3日目は丸一日、遊べる実質的な最終日でした。この日はよく食べた日でした。肉を食べるために、ハプチョンという場所に行きました。

前日が4時くらいまで起きていたので、朝はゆっくり起きました。

12:00 ハプチョン(합정)へ

명륜진사갈비(読み方は難しい)という焼肉のチェーン店に行きました。とにかく肉がやばいです。全部食べ放題。(チャプチェ、キムチ、唐辛子も、、、、)

食べ放題の肉が並んでいます。

とにかく肉が分厚いサムギョプサルやカルビなどを食べました。

32 34

日本ではあまり見ない、コプテギという豚の皮?の料理です。きなこと一緒に食べて美味しかったです。ゼラチンは豚からできていることを思い出しました。

食べ放題の中に唐辛子もあったのですが、この唐辛子の中の1個かなり辛くて、唐辛子が辛すぎて一緒に居たつばめさん、綾さんかなり苦しそうでした。

蒙古タンメン中本の北極ラーメンを全然食べられる、Aeongs さん、ねうぃばーさん、トリンさんも辛いと言っていたので相当な辛さだったと思います。

15:00 カフェ(MEGA COFFEE)

とにかく辛かったので、食べ終わったあと、メガコーヒー(MEGA COFFEE)というカフェに行きました。

とにかくコーヒーが大きいサイズのお店で写真にあるこのコーヒーで(32 オンス)約 1L でした。

16:00 国立中央博物館 (국립중앙박물관)

次に博物館にいきました。写真の後ろの方にあるのが南山(ナムサン)タワーです。

37 38

42 39 40 41

韓国の古代から近代までの歴史が展示されており、川の近くで文明が発展をした歴史から、新羅や高麗、朝鮮時代の歴史が展示されていました。また、日本と韓国の歴史についても展示されていました。

43 44

博物館は 18 時までだったのでギリギリまで見て回りました。1階だけを見て回っていたら時間が来てしまったので、2 階、3 階の展示は見ることができませんでした。(広すぎる、、、)

19:00 龍山(ヨンサン / 용산)

博物館を出たあとは、龍山(ヨンサン)に行きました。Aeongs 君は次の日に仕事があるため、ここでお別れです。韓国の本屋さんを見たりカメラ屋さんのあるところにいきました。

本屋さんでは ChatGPT や Scratch(スクラッチ) の本が並んでいたので、ここは日本とあまり違いがなさそうでした。

高層ビル群

街のロゴ

Dragon Hill Spa(多分チムジルバン)

20:00 南山タワー

最後に、南山タワーに行きました。ここは、ソウルの南山にあるタワーで、ソウルの街を見渡すことができます。

まずケーブルカーに乗ります。

ここは、ソウルの中心に近いためか、かなりの人がいました。

特に日本人の人が多くいました。ケーブルカーに乗っているときに、日本人の人が、日本語で話しているのが聞こえてきました。

ここで、お昼に食べた唐辛子がじわじわと効いてきます。お昼に食べた唐辛子によって、かなり胃や食道あたりに違和感があるようで、とりあえずつばめさんとねうぃばー君は、タワーの下で少し休憩をして。元気だったトリンさんと綾さんぺらでタワーに登りました。

タワーの中には、ソウルの街を見渡すことができる展望台がありました。

ロシア(ウラジオストク)まで 789.13km という表示がありました。

51 54

一通り回って、タワーを降りました。ここで合流をして夜景を見ましたが、みんなで合流してタワーの下から見る夜景が一番綺麗に見えました。

南山タワーのキャラクター

23:00 宿に帰宅

この後は、宿に帰って唐辛子によるダメージを受けたつばめさんと話をしていたら、気がついたら自分も寝ていました。

韓国旅行 4 日目

ついに最終日です、この日はもう準備をして宿に帰るだけです。

8:00 帰宅準備

朝準備をして起きると、トリンさんや綾さんは夜にお酒を飲んだようでまだ寝ていました。

とりあえず、みんな起きてシャワーを浴びたりして帰りの準備をしました。また、唐辛子の効果も消え、みんな元気になっていていました。

9:30 フォトスタジオ

トリンさんの提案で最後に、韓国のフォトスポットでみんなで写真を取りました(プリクラ的な)

4 枚綴の写真が 6 枚出てきたので一人一枚(自分だけ2枚)持って帰りました。

10:00 弘大出発

弘大から、仁川国際空港に向かいました。仁川国際空港は、ソウルの南にある空港で、ソウルの中心からは少し離れています。

ここで旅の終わりが見えてきました。

途中乗り換えをした駅では大雨が降っていました。

ooame

11:30 仁川国際空港

仁川国際空港に到着しました。

初日」のぐるぐる回る椅子がある場所に戻ってきました。

12:00 帰りの飛行機に乗るまで

搭乗券のチェックインを済ましたら、空港内、お土産を買いました。最後にみんなでお餅を飛行機を見ながら食べます。

ここで、みんなとお別れです。

12:55 帰りの飛行機が出発

帰りの飛行機は、出発まで空港で1時間ほど待機時間がありました。その後無事、出発をして仁川国際空港を後にします。

飛行機から見える雲海がとても綺麗でした。

59 60

16:00 成田空港に到着

成田空港に到着をして、「Visit Japan」のアプリを使って入国を済ませます。

61 62

日本についた時に残りのウォンが大体1万円分くらいありました。

成田空港にある両替機を使って電子マネーにチャージをしようとしたら、機械が故障をしていて、ウォンを電子マネーにチャージすることができませんでした。

oti

なのでとりあえずウォンは次の韓国旅行に行くまで持っていようかと思います。

17:00 成田エクスプレス

韓国で買ったお土産は、とりあえず成田エクスプレスで味見をして食べてしまいました。

64 65

初めての海外旅行をしてみて

今回の韓国旅行は自分の中で初めての海外旅行でした。パスポートを取ったもののコロナの影響で渡航ができなかったりが重なってしまってなかなか海外に行く機会はありませんでした。ただし、その期間に VRChat を始めて色々な人と知り合うことができました。

なんだかんだ、一人だったらこうやって旅行に行く機会は無かったと思います。

今回の旅行は、韓国人のフレンドの方が本当に色々考えてくれて、おそらく一人で何回も韓国にいくよりとても充実した旅をすることができました。

韓国のフレンドの方々日本から一緒に行ってくれた(綾さん、つばめさん)も本当にありがとうございました!みんないい人ばかりで旅行中とても楽しかったです。

· 約12分

はじめに

こんにちは、@ぺらです。昨日、3泊4日の海外旅行を終えて日本に帰ってきました。

今回は、VRChat で知り合ったフレンドと、@呉服綾 先生@つばめさん@Toring@Aeongs@NeWiverと一緒にソウル旅行に行ってきました。

· 約15分
perapera

こんにちは、ぺらです。この記事はほぼ今年の抱負のようなものです。自分自身がインプットとアウトプットにムラがあることを自覚しています。

そこでこれまでどのような経緯を辿ってきて、今後はどのように進めていきたいのかを整理するために、この記事を書きました。

· 約7分
perapera

こんにちは、ぺらぺらと申します。2023年のゴールデンウィークは、いつもとは違う過ごし方をしました。普段の日常から少し離れて、新たなプロジェクトに取り組む時間を確保しました。その中で特に力を入れたのは、Blenderを使用した3Dモデリングと、glTFのマテリアル拡張機能を活用したプロジェクトです。

Blenderについて詳しく説明すると、これは3Dグラフィックスソフトウェアで、モデリング、アニメーション、レンダリング、ポストプロダクション、そしてゲームの作成など、3Dコンテンツ作成に関連する多くの機能を持っています。私が特に注目したのは、そのモデリング機能です。これは、3Dの形状を作り出す技術で、物体の形状をデジタルで作り出すことができます。そのおかげで、自分だけのオリジナルな3Dモデルを作ることができました。

次に、glTFのマテリアル拡張機能について説明します。glTFは、「GL Transmission Format」の略で、3Dモデルを軽量かつ効率的に配信するためのフォーマットです。そしてそのマテリアル拡張機能とは、3Dモデルの見た目を制御する機能のことです。これを利用することで、3Dモデルに独特な効果やリアルな表現を追加することが可能となります。

それでは、具体的にどのようなプロジェクトを作成したのか、詳しく紹介していきましょう。

· 約3分

1. はじめに

今日の記事は、本記事の目的と、深度マップとディスプレイスメントモディファイアを使ったメッシュ作成の概要を説明します。この方法をできないかと思っていたのですが、深度マップを簡単に作成できるサイトがあることがわかったので、メモとして残しておきます。

· 約12分
perapera

こんにちは、ぺらぺら(peraperavrc)です。

今年は、どうでしたか?私はある程度順調だったと思います。勉強もうまくいったし、VRChatでもたくさん遊んでいました。これらの経験を通じて、今年の良かった点や悪かった点、今年から学んだことや気づいたことがあります。そこで、今年の総括を書いてみようと思います。

VRChat

まず、VRChatアカウントでのnoteとなりますので、VRChatについてです、昨年まではVRChatでは、あまり日本人コミュニティには、関わってはおらずVRChatでは筋トレとそれの配信をすることを目的に遊んでいました。そのため、実質、無言での運用をしていたと思います。今年は、いくつかのコミュニティで深い話(多く話)をしたと思います。

また、初めてVRChatで出会った人とオフ会を数回行いました。これはネット専用で運用していたアカウントで行うとは思っていなかったので、自分でもとても驚きました。行動力がとても高い方が多く、生きる上で刺激 / 勉強になりました。

私生活について

• 楽しかったこと

• 車を買ったことはとてもよかったです。購入にあたり色々VRChatで話しながら、Goo Bikeで車を見に行く予約をできたのはとても楽しかったです。移動手段が歩き(自転車)からグレードアップされたのでとても楽しくなりました。周りに車を持っている人がいなかったので、VRChatで相談に乗ってくださった方々ありがとうございました。
    • 旅行にいったこと(長野県に2回行きました)、買った車で1回と新幹線で1回旅行にいきました。車を擦りましたが楽しかったです。
    • ChatGPT / Stable Diffusionの登場 これはとても楽しかったです。
  • うまく行ったこと

• 生活全般(食費をかなり切り詰めるなど)についてはある程度うまく行きました。収支の把握にマネーフォワードを利用することで月単位・年単位ですべての口座の情報をまとめることで用意に全容が把握できるようになりました。
    • 自分にあった勉強方法が分かった。今まではアウトプットをメインで生きていた(優先)していたので基礎的な部分の脆さがありました。その部分について補うために開発ではなく勉強できるようになりました。
  • うまくいかなかったこと

• アウトプットが疎かになった。主にWebでの制作物の公開などについてかなり疎かになってしまっておりました。
    • VRでの筋トレの習慣が消えてしまいました。これは、今年の後半にかけて、VRで寝るようになってしまいあまりできなくなってしまいました。
    • ロシア語の勉強を辞めてしまった(とてももったいない)言い訳となりますが、仕事がかなり忙しくなってしまったことや、シェーダーの勉強などに優先順位が変わってしまい時間が取れなくなってしまいました。
    • 目標達成 私生活については、2022年の初頭に6個の目標を立てましたが、残念ながらすべて達成することはできず、この中で1個だけ90%程度達成することができました。

2022年の初頭に6個の立てた目標
- SNSアカウントの運用

• iOS・Android アプリ開発
  • 本を読んだ数
  • 健康状態
  • 資産(投資・運用を含む)
  • 仕事

2022年初頭に立てた目標

来年につながること(メモ)

目標達成の反省は上記となりますが、良かった点はかなり多くありました。
一番良かったと考えているのは、Notionを利用して予定の管理を行いました。総括ということなのでこちらについても少し有益な情報をまとめてみます。

月額課金タイプのSaaSサービスの課金はかなり慎重に行っているのですが、notionは無料で利用できますが、どうしてもPDFのアップロード上限に引っかかってしまい課金をしております。

・Notionで何が実現できたか?
一言でいうと、Notionに勉強したいページ・参考資料・メモをすべてぶち込みました。

VRChatを1年以上、プレイしている中でシェーダーに対して強い興味を持ちました。魅力的なワールドやアバター(VRChatでは比較的自由にシェーダーの記述が可能)があり、気合を入れて勉強を始めました。

実践したNotionのページの管理方法について

1.カレンダーの利用したページ単位でのタスク・学習管理

Notionのカレンダー機能を利用して、やりたい事を事前にカレンダーに追加、またはやったことをメモ代わりに追加しました。また、ここまでやりきったら焼肉を食べる!のような努力目標?(違う)も入れました。

実際のカレンダー("理解したい言葉")というカレンダー

上記画像の中にあるそれぞれのページの中身についてはページの中身については、それぞれの事象についての内容と参照したURLなどをまとめております。

2.ボードビューでのタスク管理

タスク管理や進捗管理については、カレンダーに追加されたページに対してタグを追加して、進捗をボードビューで管理をしました。

理解したい言葉"をボードビューで進捗を管理

3.テーブルビューでのアウトプット管理

アウトプットをした場合には、そのURLをNotionのテーブルビューで管理をしております。これによって後日参照する際に迷うことがなくなりました。

アウトプットをした場合には内容を管理

このような方法を取ったためある程度何を学んだか?どこにアウトプットをしたのか?という情報を管理することが出来るようになりました。

また、アウトプット(VRChatやシェーダー)については、まだまだできていない部分があるのでこれからインプットした知識を利用して世の中にアウトプットをできればと考えております。

今年の総括をまとめると、今年は目標の達成には至りませんでしたが、様々な出来事や経験を通じて、多くのことを学んだと感じます。様々な出来事や経験を通じて、多くのことを学んだと感じます。また、私生活でも新しいことを多く始めました。そのような中で、大変でしたが、なんとか乗り切ることができました。

今年の悪かった点は、新しいことをたくさん取り入れすぎて、身体や精神的に疲れがたまったことです。また、今年は目標の達成には至りませんでしたが、それは自分がより具体的で確実なプランを立てることができなかったことが原因でした。

そのため、今後は、より具体的なプランを立てて、より確実に目標を達成するよう心がけることにします。また、新しいことを取り入れることで、自己成長を感じることができましたが、それは身体や精神的にも大変でした。そのため、今後は、身体や精神的なバランスを保つことも重要であると感じま今後は、身体や精神的なバランスを保つことも重要であると感じます。そのため、新しいことを取り入れることはもちろんですが、自分が何をしたいか、何が自分にとって大切かを明確にし、それに基づいて行動することが大切だと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。来年のカレンダーは、まだまっさらなので、2023年1月3日までお休みなのであと3日ほどで埋めていきたいと思います。

来年(2023年 1月のnotionのカレンダー)